So-net無料ブログ作成
検索選択

自衛隊は平和防衛隊に名前を変えよう [政治・経済]

 防衛省のマークが気に入っている。
logo_big.jpg
 青い地球を黄緑色の人の腕で抱えるように守る。国だけでなく地球を守るという気概を感じさせる。一見土星の輪のようにも見えるから宇宙的でもある。しかも槍とか武器を排していて攻撃的ではない。立体的に表現するためがグラデーションで処理し、しかも2色で表現しないといけないので、これが少しデザイン面での汎用性に欠けてしまうが、まずは秀逸なマークといえる。
 自民党政権は「自衛隊」を「自衛軍」や「国防軍」と名称変更する考えだが、自衛軍は英語に直すとSelf Defence Forceで自衛隊の現英語名と同じだ。このマークの趣旨や国際平和維持活動を考えれば、自国を防衛するという第一義しか想起させない、国防軍という名前は相応しくない。
 だから新たな名称は平和防衛隊 Peace Defence Forceでいいのではないだろうか。憲法を改定するにせよ、旧日本軍が持っていた侵略をイメージさせる「軍」の名称を、少なくとも国内向けに用いるべきではないし、英語で訳せば同じForceでも「隊」の方がいいだろう。
logo_heiwa.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

しまなみ

歴史検定にコメントしました。実は関係者です。マーク知らなかった汗
いいかもなー。今のカネと組織では、侵略なんて、絶対ありえんです。ある程度治安が確保されたところで、他の組織と協調して地味に汗をかくのが、似合う組織です。だからピースデフェンス。暴力では、暴力はなくならないのですよ。力は必要だけど、合気道みたいな何かをめざせればなあ。青い理想ですかね。
by しまなみ (2015-02-01 23:43) 

umayado

しまなみさん、コメントありがとうございます。
自衛隊は災害救助隊としてのノウハウは世界随一だと思うし、その能力は世界平和に貢献できるでしょう。
ただ日本侵攻をあきらめさせる戦力は必要。そうなれば戦わずして勝てます。犠牲者も出ないし楽でいい(byヤン・ウェンリー)
人民解放軍があるんなら、平和防衛隊があっていいと思うんですけどねえ。
by umayado (2015-02-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0