So-net無料ブログ作成
検索選択

フィットバックカメラ再追加改造 [最近買ったもの]

 昨年、取り付けたバックモニターの強制作動スイッチを改造することにしました。

フィットのバックカメラ追加改造↓
http://umayado.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31

 このスイッチはモーメント動作、つまりスイッチを上げたままにしないと、モニターには表示されません。運転手がそうすることはありませんが、助手席の人が後方確認用にモニターを表示しつづけたい場合に需要があるので、「上げれば離しても表示され、下げればその間のみ表示」というトグルスイッチに交換することにしました。
 そのスイッチですが、街中の電器屋やホームセンターにはなく、楽天市場でありました。

★YEC・スイッチ:TS44★トグルスイッチ(YEC-TS44)
価格 1010(円) x 1(個) = 1010(円) (税別、送料別)

YEC=山口電機工業は自動車部品や電装品を扱っている会社らしいです。それだけに正式に直流対応を謳っているし、操作感が軽いです。秋葉原とかで売っている日本開閉器のトグルスイッチはモーメント動作側がかたいのでこの目的に合わないので購入しないで下さい。かくいう管理人も失敗しました。

CA3I0048.jpg

 スイッチを入れ替え。穴は同じΦ12なので簡単です。ただし新しいスイッチはネジ端子なのでファストンから丸型圧着端子に変更する必要があります。当然のことながら、スイッチの配線は以下のようになります。

----------------+
       |
   on  off   (on)
   |       |
   +------------------+---------

CA3I0047.jpg

 さあ早速操作ですが、スイッチのバーが長い分操作もしやすく、いい感じです。
CA3I0050.jpg

 ドリンクホルダーにペットボトルを置いても操作に支障がありません。

 だんだんフィットにつけるものがなくなってきました。もう9年目だし引退の時期なんだけど、クルマを買い替えるお金がないんです。あと4年はお付き合いするつもりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0